新環境のデイヤーの構築

どうもお久しぶりです。

今回は新弾も出てGRのメタが配られた中で皆さんデイヤーのレシピも悩んでると思います、なので今回は僕の構築を紹介していきます!f:id:tugumilovesora:20200414192940j:plain


・新弾のおさらい

今回の新弾で配られて事前に注目されていたのがこの2枚ですね。

f:id:tugumilovesora:20200414193109j:plainf:id:tugumilovesora:20200414193117j:plain

うさブレラとリツイートですね、どちらもGR召喚をメタった効果を持っていると同時に簡単にしょられない効果です。

ここで2つのカードの違いを簡単におさらいします。


うさブレラはバーンメアの灰になるほどヒートから取られやすい代わりにGR召喚を一切使えない効果です。


リツイートは灰になるほどヒートからのバーンメアで取られない打点追加効果の代わりに2体までは出せてしまうため完璧にメタれてはいないです。


2枚とも違う強さがあるので使い分けできてるカードとしてみるとどちらも強いですね。


・本題

今紹介した通りこの2枚でGRを簡単にメタり安くなりました、その為デイヤーはバーンメアと違い盤面を触るカードが既存の構築では無いため出されると対処に時間かかります。


なのでデイヤーの課題は盤面を触れて尚且つデイヤーの動きを邪魔して無いカードでケアする必要があります。

そこで出来たレシピがこちらです。

f:id:tugumilovesora:20200414193826p:plain

GRは後に紹介します。


・カードの採用理由


フェアリーライフ 4枚

確定枠です。特に書くことは無いです


ジャスミン 4枚

2コストの初動ですがここはベラドンナでもいいと思います。

ベラドンナハンデス効果が後半も腐りずらいですが多色なので今回はジャスミンです。


デドダム 4枚

確定枠だと思ってます。闇を入れるならこれより強いカードは無いとおもってます。

ループに持っていく過程でも使える3枚見れる効果がとても強力でデイヤーと相性いいです。


ケバタライフ 3枚

ココは僕の中でトリガーブーストは今の環境特に強いと思ってて新弾のキリフダッシュや鬼タイムなどビートデッキには特にブースト札踏んでデイヤーに繋げたいです。

ただうさブレラがいると後手では腐るため3枚です。


ドッカンデイヤー 4枚

確定枠です。

このデッキのメインのカードなので特に無いです。


マジゴッドマグナ 4枚

確定枠です。

特に無いです。ただただ強いカードです。


凄腕/りんご娘 4枚

ループパーツと受けの両立できて尚且つ下はブーストにもなるので流石に積むなら4です。


テック団 2枚

受け札でバーンメアの小型などを1枚で処理できる事や墓地ソのGTを確定除去できる為採用してます。また色もいいですね。


ザインティザイン 2枚

低コストで盤面を取れるカードで受け札としても強いです。GTを焼けるラインまで行けるのが凄いのと黒単色で最強のカードです。


シナイガザンドー/ベラ 1枚ずつ


ループパーツとフニッシャーです。


ここからは今まで採用されてなく今回のメタカードを対処できて動き邪魔してない僕の中での回答です。


ドンドン吸い込むナウ 3枚


うさブレラに刺さらないですがこのカードはメタカードをメタル札を拾ったりするのに使え、リツイートをどかしながらマグナに繋げる事も出来る最強のカードです。

8マナある時に吸い込む、マグナ拾って繋がるところ、ボトム落ちのケアが出来る所がパーフェクトウォーターと差別出来てる点です。


武者ホール 2枚


このカードが凄いです、うさブレラとリツイートを共に2面でどかせるカードです。

コスト4以下がセンノーやジョーカーズの小型など幅広くとれ生姜の2面処理や4000ラインならブロッカーすり抜けて2面取れるのが凄いです。

色が赤なので吸い込むから回収でバウンスにも対応できて赤単色なのでマナに落ちても強いです。

またオンセンガロウズ、デイヤーすると宇宙ムーブかませます。


パーフェクトダークネス 1枚

このカード1枚で出来る役割が多すぎてもう1枚積みたいカードです。

うさブレラの選べない所すり抜けている。

2ハンデスでミラーにも刺さる。

破壊されたデドダムを蘇生できる。

シナイガザンドーとハンデスで盤面取りながらハンデスでき尚且つGR出来る点。

強い場面が多いカードです、それを1枚で2回出来るのが強いですね。


ミサイル 1枚

デイヤーの恋人、1人でGR召喚をし直すカード。

1枚で人を殺すカードになります。デイヤー投げて止まりそうな時君がいればまだ動く。

凄い!

f:id:tugumilovesora:20200414195955j:plain

メインデッキはこんな感じです。

基本的にしたい事は書いたのでGRに行きます。

f:id:tugumilovesora:20200414200105p:plain


ヨミジ、天啓、あいみょん、クリスマスリア充

2枚

確定枠です、環境を壊したカードですね!


ダッチー 1枚

ボトムケアにつかいます。1枚あればいいので1枚です。


アカカゲ 1枚

盾落ちケアです。


回収 1枚

7マナマグナ打ちから回収でマグナでまた打てるのと武者、吸い込むを拾えるので強いですね。


サザンオールスターズ 1枚

ドロソです。天啓の擬似的3枚目にしてケバタライフからめくれると凄いカードですね、ダッチを抜いて2枚目でも良いです


GRは基本的に言う事ないですね大体こんな感じでしょう。


超次元は生姜2枚、アイドルマッハファイター1枚、醤油1枚、温泉1枚、エビせん1枚、ヤヌス1枚、コンボイ1枚です。


武者から出るのは限られてるので好みで変えて下さい。


・今回のフニッシャー


今回はベラ型ですが他にも秘密才蔵型、バビロニアカット兵型とかありますが今回は枠の枚数場ベラ型です。


ループ方法は、GR出し切って、ヨミジでシナイガザンドーを無限に出して破壊ストックを貯めて、ヨミジで凄腕出して破壊ストックで凄腕割って離れた時のGRをストックで無限GR、最後はヨミジからベラで破壊ストックをベラに当てて無限にベラします。


今回はこんな感じです、また詳しい事聞きたければリプかDMまでお願いします!


新弾が出始めた中でコロナが流行ってカードゲームもしずらいと思いCSも中止でレシピが回らないので良ければ参考にしてみてください。

もし少しでもいいと思ったらいいねとリツイートお願いします。


ちなみにGP握ろうとしてました!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

それじゃ(・ω・)ノシ