黒緑ドルマゲドンのプレイ

今回は前回の黒緑ドルマゲドンの構築の方が意外と読んで頂けたので今回は対面のプレイを僕なりに考えているものをまとめて見ました。
少しでも参考にして頂ければなぁと思ってます。

それじゃあ行ってみよー!

f:id:tugumilovesora:20190329150746j:plain


1 対面の有利・不利


赤青覇道 4割~5割

この対面は基本的には先行か後手かで大分勝率が変わります。

先行ならライフ、ヤドックが理想的です、それが出来れば勝てますね。特に後手でも2ターン目にライフが打てないと厳しいです。

 1 先行での意識

先行での意識するプレイは2ー4の動きです。当たり前の事ですがやれないと大分厳しいです。特に先行ならライフ、ヤドック以外にもロストマインドでもこちらのペースに持って行ける為相手が2ターン目にミノミー出して何かを回収してたらヤドックより優先します。


2 後手での意識

後手でも最低でもライフは打てないと厳しいです。ライフが打てないと盾お祈りです。

相手が3ターン覇道された時は盾からメメントが踏めるか踏めないかが結構変わります。 

トリガーで生きた場合は優先的にヤドックを立てます、上からの轟轟轟を少しでもケアしておく為です。ゴルドーザはコマンドを出した時のパワーアタッカーでヤドックはコマンド持ちな為上から叩けます。


ジョーカーズ 5割~6割

これは僕が勝手に思ってるんですがやってる感じはそんなに不利とは思って無いです、特に僕の構築だとカナシミドミノがあるのでそこに繋げれば主導権を握れるのでやってる感じはそんなに不利では無いです。


殴るタイミングはメメント貼って横に広げて殴ればおkです。


ジョーカーズ対面は2ー4でメメント貼れると戦いやすいのでメメントを貼るのを意識した方がいいです。

殴るタイミングは理想はやはり封印1枚にして半蔵抱えて殴るです。 後は緑入りならバイナラドア無いので7777777のケアだけするように見えてるコストにおおじた殴り方で大丈夫です。


バラギアラ 5割~6割

ロストマインド、墳墓引けるかどうかでそれ以外はなるべく早くロストソウルが飛んでくる前にダクマに繋がるかです


殴るタイミングは墳墓打ってれば後は墳墓をスカルで回収してランデス続けて山切れ待ちましょう。魔天降臨打てれば勝ち確!


青タンムートピア 4割~5割

僕の構築はロストマインド3枚、墳墓2枚で先行ならロストマインド当てれないと厳しいです。ヤドックも地味に刺さるので立てれれば立てます、メメントは基本的に貼らないで下さい。

盾からの墳墓で耐えれるのでそのあとの繋ぎにメメントは使うのでメメントは隠しましょう。

特に僕の構築だとラッキーナンバーの宣言で4と言われる事がまず無いので墳墓で分からせるのが1番です。

青タンムートピアが流行れば僕はエメラルーダを積もうかも考えてます。その位墳墓が強いです


殴るタイミングはジャスキルただしスカル、閣下、ドルマゲドンとかならスカルにデッドゾーン侵略しましょう。水時計ケアです。

GRジョーカーズ 3割~4割

カナシミドミノ間に合うかどうか!どうしてあいつらコスト支払い扱いなのかわかんねぇよ.......ブラックアウト.......


チェンジドンジャングル 7割~8割

有利対面ですねロストマインド、墳墓と刺さるカードが多いです。

 

1 意識するプレイ


墳墓は隠すようにして戦う、チェンジザ使いで初見なら間違いなくチェンジザ並べてきて黒緑ドルマゲドンにチャフがそんなに刺さらない為2体いると間違いなくナンバーが優先して飛んでくると思ってます、4宣言は基本されず墳墓ケアされないので墳墓は隠します。


後はコマンド外す枚数とドルマゲドンの解放するタイミングを気おつけておけばまず負けないと思います。

ダクマを投げた時に解放が理想的ですね。


殴るタイミングとしては忍びの枚数だけ見てればメメント踏んでも大丈夫です。なので解放してからもしくはこちらが先に走れれば走っても大丈夫です。


赤黒墓地ソ 5割~6割

先行ならヤドック立てれば勝ち、ロストマインドも刺さるので2ー4ですね。


殴るタイミングは、ヤドックをひたすら立てておけば相手が勝手に山切れで死ぬので待ちましょう。


とりあえずざっとですが一応僕が思ってるプレイを雑ではありますがまとめて見ました。

DMは結局盾から何が起こるか分からないので正解と言えるプレイは少ないですが基本的にはこんな感じの事を意識してます。


また記事書くのでその時は読んで下さい。


俺ガイル3期が決定してとてもテンション高いです!

推しは雪ノ下雪乃!!!

皆俺ガイル見ような!