赤黒剣の構築と簡単なプレイについて


どうもお久しぶりです、SORAです。
今回は少し前のCSでBest8を取れてポテンシャルの高いデッキだし今後も活躍出来そうだと思ったので記事にしました。

1デッキレシピ

早速デッキ紹介に行きます。

f:id:tugumilovesora:20181130172832j:plain


まずデッキレシピの紹介


ドギラゴン剣 4枚

このデッキの核です。減らす理由がない為4枚ですね。


ボルシャック・ドギラゴン 4枚

このデッキの最強の守り札、ダンテチャフされても出せて場に残す事も出来るドラゴン。


5000GT 3枚

恐らくここが他の人と僕のレシピの別れる所です。一般的なレシピは1が多いですが、今の環境GT出すと環境の受け札を全て意味なくする事が出来ます。

朱雀、ダンテ、ジョーカーズ、赤青剣、どのデッキにも刺さりボルドギとの相性もいいですね。


禁断

ボルドギからのカウンター、そこから墓地が増えるためGTに繋げれる2重で強い。


エンターテイナー 4枚

最速の3ターン剣、エンターテイナーしてればとりあえず勝てます。できなければ優先的に4ターン目に出したいカードなのと剣から出せる数少ない多色の為4枚


サイコロプス 4枚

このカード4枚積んだのは朱雀が流行ってたから積んだのですが環境見て減らしていいと思います、ただ2ターン目の手札入れ替えでも十分強いので4枚でも腐らないです。


ジャックアルカディアス 4枚

単純に強い受け札ですね、メメント剥せるのも凄い所、ボルドギで捲っても十分強い為4枚ですね。朱雀対面は朱雀の下のカードを剥がしましょう。


G.W.D 3枚

盤面取れるドロソ、僕のレシピはカウンターに寄せてるので短期決戦はあまりしないので使う機会は多いです。


メガマグマ 3枚

ジョーカーズに対して出したいカード、正直マグマ今の環境そこまで使わないと思ってました。実際無茶苦茶使いましたので3か4で確定だと思うんですが僕のレシピはG.W.Dもいるので3です。


ゴーゴージゴッチ 4枚

剣、龍装、マグマ、ボルドギ、何持ってきても強い最強の初動、ただ意外とドラゴン以外が多いからたまに持ってこれないお茶目さん。


龍装チュリス 3枚

このカードは4枚積むのが普通だと考えてる人が多いと思うんですが、回してみると3ターンで剣出来る確率低いんです、仮に出来ても出す多色がないとかで走れないは結構ありましたので3枚です。


イーヴィル、アパッチ

最強!とりあえず出せ!

龍装、剣、アパッチ、勝龍!


単騎連射マグナム 1枚

ここは自由枠だと考えてます、1枚積んで引けた時強いか、引きたいカードの4枚目入れてもいいと思います。


超次元は今回は書きません。


デッキレシピはこんな感じです。

見てもらうとわかる通り他の人より結構ズレてます。他の人よりもメタが多い感じですね。


2 今後の環境次第で採用、今回採用を見送ったカード


ラフルル

今の環境デッキの受け札を見てくと呪文の受け札ってドンスイと7777777位でこの2枚のためにボルドギの成功率下げる理由もない為今回は採用しませんでした。


革命の鉄拳

これもボルドギの成功率を上げてるようで下げてるので採用しませんでした。


禁断キザム

轟轟轟が流行ったら積んでいいと思うので今後の環境次第です。


バグ丸くん

これも今後の環境次第ですが轟轟轟が流行るかどうかです。


ザークタイザー

朱雀が流行るなら2枚か3枚積んでもいいと思います


3 各対面のプレイ


チェンジザダンテ

焦らずにエンターテイナーを立て、ボルドギでカウンターを狙う、VANが怖いので走れる時は走る、サヴァーク型ならカウンターしましょう。


朱雀

盤面取って朱雀着地を遅らせる、ヴォーミラ優先的に処理しましょう。

GTの使い方が鍵です。


ジョーカーズ

ボルドギ抱えつつ盤面取ってれば有利付きます。


赤白轟轟轟

基本無理なんで相手が事故るのを祈りましょう。


赤青剣

オニカマスがやばいですね、オニカマスはボルドギの捲りに命掛けてください。


共通のプレイング

ジゴッチで見た時にボルドギを下に送る場合必ずボルドギの見えた枚数を覚える。僕のレシピはボルドギ以外失敗無いのでここを意識してください。


4 最後に


今回は珍しく殴るデッキで勝てたのと殿堂発表で轟轟轟がいなくなればかなり強いデッキになると思います。


ここまで読んで頂いてありがとうございます。また気が向いたり結果残したら記事にするかもしれません。


ではまた!(・ω・)ノシ